So-net無料ブログ作成
検索選択
真剣に語ってみる ブログトップ

頭に浮かぶ風景 [真剣に語ってみる]

何故か、この日になると思い出の様に浮かぶ風景が有る。

季節は夏。朝から蝉の声が煩くて、尚更暑く感じる。
家を出て、学校に向かって歩きだそうとしている。

見上げれば雲一つない青空。
今日も暑い一日になりそうだ…なんて感じていると、ふと空で何かが光ったような気がした。
その途端に、凄まじい閃光が広がり、頭の風景は途切れる。


もちろん、66年前のこの日、私のまだ産まれてはいない。
そもそも両親が、まだ3才の頃の出来事だ。
当時としては晩婚だった二人だが、早婚だったとしても幼児では話は変わりはしない。
ましてや幼すぎた上に、宮城県生まれと三重県生まれの両親は、実際には「その日」を見た訳でもキノコ雲を見た訳でもない。
愛知県生まれの私に、直接的な「被爆者」の知り合いは一人もいない。

きっと頭の中の風景は、ドラマなどで繰り返し使われたシーンがいつの間にか刷り込まれたものなんだろう。

戦争中とはいえ、その時代の人にとっては日常の始まりだったはずの朝。
たった一つの「思いがけない威力を持った爆弾」が、一瞬にして周りの世界を変えた。

一瞬にして命を失った人。
熱さと火傷や怪我に苦しみながら死んでった人。
長い事、放射能の影響に苦しめられた人。

そして、彼らの苦しみはまだ続いている。

それなのに、戦争は無くならない。

そして戦争をしてない筈の日本は、人の快適な暮らしを支えるはずの道具が、今、放射能を周りに放出している。
元々、原発の危険性は作られる時点で論じられて来ていた。
しかし、時代は原発推進の方向に進んで行った。
そして、その結果が最悪な方向に進もうとしている。

ヒロシマの映像を見て、思わず問いかけた。
「貴方達から見て、この現状をどう思いますか?」
もちろん、彼らの声が聞こえたとしても、良い答えは望めないだろう。

過ちは二度と繰り返さないと言ったじゃないか!

そんな声が聞こえたような気がしたのは、気のせいでは無いかもしれない…。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

終戦記念日 [真剣に語ってみる]

今年もこの日が来た。

多くの祈りが掲げられる日。
それはお盆だからだけではない。

どうか、その時代を生きた人達よ。
多くを語ってください。

私たちに、戦争の悲惨さを教えてください。
もう悲劇が起こらない為に。
私たちが再び過ちを起こさない為に…。

 


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

25年目の夏 [真剣に語ってみる]

御巣鷹山と生きる―日航機墜落事故遺族の25年

御巣鷹山と生きる―日航機墜落事故遺族の25年

本当にこの月は「追悼」が続く。

なぜ、お盆と言う時期に、これほどの命が犠牲になったのか。

数日前、新聞に有名な「遺書」が載った。

手帳に残された走り書き。

あっという間の事故では無く、墜落するまでに5分を超えたという飛行機の中、

乗客たちは何を思っていたのだろう。

「神様 どうか助けてください」

けして神頼みをするタイプでは無かったという父親の最期の走り書きを、

家族は、どんな想いで見つめているのか。

 

幼い兄弟が喧嘩をして、兄がふと言ってしまった子供ならではの言葉

「もう帰ってくるな!」

その後、言葉を交わすことなく飛行機に乗った弟は 二度と戻ってこない

亡くなったお子さんの事は ご両親が遺族連絡会の責任者だから知っていた

でも兄弟がいた事は知らなかった

以前見たドキュメンタリーでは一人っ子のように描かれていたから

お兄さんは今年、お母さんが弟さんを亡くした年齢になる

今まで自分を責めてきた

あの一言のせいで 弟は死んでしまったんではないかと…

そんなはずは無いと…

関係ないと 周りの人は何回も言っただろう

でもお兄さんは自分を責め続けたそうだ

でも自分に出来ることをしようと

やっと思えるようになってきたと語ったお兄さん


 

そんな思いをしたご遺族はいっぱいいるだろう

25年目の夏は「あの日」より熱い陽が照りつけている

でも「彼ら」が生死の間際に向き合った熱は

こんなものでは無かっただろう


ナガサキ [真剣に語ってみる]

大きな戦争の被害が有ったのは

8月に限ったことじゃないけれど

この月には特に大きな被害が有った。


それも2回も


ただでさえ暑いこの時期に

もっともっと熱い「悪魔」が舞い降りた


その熱の中で人々は最期に何を見たんだろう

そして このマリア像は何を見たんだろう


マリア像の顔が悲しく見えるのは 被害の爪跡のせいではなく

見る人の感情が作用しているのかもしれない


でも忘れてはいけないんだと 訴えているのは間違いないと思う

今年も多くの祈りが捧げられる


失われた命と これから失われていく可能性のある命の為に

二度と「悪魔」が舞い降りない為に

 


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多くの命に追悼の祈りを込めて [真剣に語ってみる]

今年の夏は、物凄い暑さだけれど

65年前の今日のあの瞬間はこんなものでは無かったはず

あの頃を知らない私たちは想像するしかできないけれど

平和を祈る気持ちだけは無くさないでいたい

どうか地球上から全ての核兵器が無くなることを祈って…



nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人が死ぬという事… [真剣に語ってみる]

昨日の朝、ニュースで知った突然の訃報。
中日新聞には間に合わなかったのだろう。
コンサートの広告の中に、彼の追加公演分の広告が載っていた。

人が亡くなるという事は、例え知人では無くとも気持ちの重さと切なさ悲しさを伴うものであり、それが有名人で有れば、直接には知らなくても何だか知っている人が亡くなったような気分になったりする。

ファンでは無くてもそうなのだから、熱狂的なファンの想いはどんなものだろう。
まして今回の死因は「どうして…」という言葉しか出てこない。

人が自殺に至るとい言う事は、多くの要因が有り、最後に有った出来事とは死へのスイッチを入れる切っ掛けでしかない。
彼の場合も実際ニュースで言われている以上の複合的な理由が有ったんだろう。

しかし末期の癌を患っているというお父さんは、息子をあんな形で亡くして、どんなに傷ついたか。
発見したお母さんは、今どんなに自分を責めているだろう。

私も身内を二人、自殺と言う形で亡くしている。
もう昔…。そう昔と言っていいぐらいの年月が流れた。それでも思う。
「どうして」
そして、自分に何か出来る事は無かったのかと思う。

大ヒットした「冬ソナ」の彼の役は「良い人」だったけど、「束縛系な恋人」的な部分もあった。
あの役は正直言って好きになれなかった。自分が相手だったら冗談じゃないと思った。
でも役は役。
ペ・ヨンジュン氏と喧嘩するシーンのNGで、強めに手を出してしまい思わす謝りながら抱きつく姿は年齢以上に幼くて、おだやかな性格が見え隠れした。

ニュースで弔問に訪れた人たちは日本でも有名な人が多く、「彼の死」を実感させた。
うつむいたまま周りに視線を送ることなく、強張った今にも泣きそうな顔のヨン様。
涙で顔をぐちゃぐちゃにしたチェ・ジウさん。
他にも続々と訪れる「有名人」たち。

本来なら、日本ツアーを続行する為に昨日には日本に戻ってくる予定だったという。

自殺はね、一番人を傷つけるんだよ。何十年経とうと、その傷は残るんだよ。
だって、周りの人は人生の最期まで自分を責めつけるんだから。
「なんで気がつかなかったんだろう。なんで止められなかったんだろう」
その思いをずっと抱えて生きて行くんだから。

でも、もう亡くなった人を責めることなんてできないね。
苦しかったんだろうね。もう解放されて良いよ。

今はただ、ご冥福をお祈りします。
どうか安らかにお眠りください。

冬のソナタ DVD-BOX vol.1

冬のソナタ DVD-BOX vol.1

冬のソナタ DVD-BOX vol.2

冬のソナタ DVD-BOX vol.2

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ/バップ
  • メディア: DVD


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

沖縄慰霊の日 [真剣に語ってみる]



2ヵ月半もの間、続いた沖縄本島決戦で亡くなった、多くの命の安らかであることを願って…。

どうか、世界が平和になるように。彼らが静かに眠れる日が来るように…。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これだから、最近の国政は… [真剣に語ってみる]


一定の部分は問題が有る…ってなんでしょね。「一定」ですか。
あくまで少ししか責任が無いと言いたいんでしょうね。

大体、ネットを見てたら分かりますよ。いつ頃から口蹄疫について、東国原知事が動いていたか。
いつ頃から国に対策の報告や要請をしていたか。

TVや新聞などは黙秘していたようですが、最近はツイッターだってある。
知事さん、ツイッターやblogやってますからね。ちゃんと知ってる人は知ってるんですよ。

何のための報道規制だか…。全くもって呆れます。
最初の要請や報告から1カ月も経って、やっと重い腰を上げて。
おまけに政府御用達の新聞などは、責任を全部「宮崎県」に押し付けようとしています。
敢えて、どこの新聞社とは書きませんが…。

大臣が「口蹄疫問題」報告後にGWに外遊してたとか、あまりにお粗末だとは思いませんか。
それでいて、国としての責任は無いとばかりに…。
これで支持率が下がらなければ、絶対におかしいです。

非常事態宣言も、国からではなく県から出されました。
知事からの場合、拘束力はなく「お願い」程度の権限しかないんですよね。
これで全国に広まったら、国はどうするつもりなのか…。
輸入に頼るばかりじゃ、国力がますます低下して、今より酷い状況になりますよ。

有名議員の乱立で票をかき集めるより先に、ちゃんと「お仕事」してください。
それが出来ない様じゃ、いくら選挙対策しても結果は見えています。


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

卵が先か 鶏が先か [真剣に語ってみる]

mixiニュースで「鬱」の人は長時間ネットをやる傾向が有ると有りました。

ネットを長時間やる人が「鬱」になりやすいのか…
「鬱」の人がネットにハマるのか…

どちらなのかはハッキリしないと書かれておりましたが。

経験者に言わせると…


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

せめて追悼の祈りを… [真剣に語ってみる]

阪神大震災から14年、「追悼のつどい」
  阪神大震災から14年。兵庫県伊丹市の昆陽池 ( こやいけ ) 公園で16日、犠牲者と同じ6434本のろうそくを一晩中ともす「追悼のつどい」が行われた。
- 読売新聞 [01/16(金) 23:11]

続きを読む


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

終戦の日に… [真剣に語ってみる]

ふと、亡くなった祖父を思い出す。

元々、口数の少ない人だったけれど。

戦争については何も語ってくれなかった。

出征した地で何を見たのか。

かの地で何をしたのか。

とうとう墓場まで、何も語らず持って行ってしまった。

その胸の苦しみ、悲しみ、罪悪感…。

話して欲しかったと思う一方、

無理に聞いて、傷を広げる事をしなくて、良かったと思う気持ちも有る。

祖父はどう思っていたのだろう。

話さなくて良かったと思っているのか…。

話しておくべきだったと思っているのか…。

今はもう確かめるすべはない。

多くの戦没者の冥福と共に、祖父にも祈る。

不戦の誓いと、世界中の戦いの集結の願いを…。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

忘れないために… [真剣に語ってみる]

原爆の絵ナガサキの祈り

原爆の絵ナガサキの祈り

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2003/07/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

忘れないために、もっとあの日の事を、教えてください。

もっと、声を大にして、私たちの世代に伝えてください。

今有る資料で分かる以上のことを。

今有る祈りが消える事の無いように。

もっともっと聞かせてください。

核が、どんなに恐ろしいものか。

戦争が、どんなに愚かしいものか。

後々まで語り継がれて行くように。

平和への祈りが消える事が無いように。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

忘れてはいけない日 [真剣に語ってみる]

サダコ―「原爆の子の像」の物語 (NHKスペシャルセレクション)

サダコ―「原爆の子の像」の物語 (NHKスペシャルセレクション)

  • 作者: NHK広島「核平和」プロジェクト
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 単行本

例え、生まれる前の事でも。

例え、住んでいる地が違っても。

忘れてはいけない日か、幾日か有る。

今日は、その中の一つ。

あの日も、こんなに暑かったのだろうか。

日常が一変するその瞬間までは…。

そんな事を思いながら、静かに手を合わせる。

平和な世界が来るように…。

今の私には、それだけしか出来ないけれど。

修学旅行で行った広島に想いを寄せて、

祈る事しか出来ないけれど…。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

岩手・宮城内陸地震 [真剣に語ってみる]

昨日は本当にビックリしました。

被害にあわれた方々に、この場を借りて、心からお見舞い申し上げます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国で大地震 [真剣に語ってみる]

中国・四川省でM7・8の地震、死者7600人超す

  【北京=佐伯聡士】中国の中央テレビなどによると、中国南西部の四川省で、12日午後2時半(日本時間同3時半)ごろ、マグニチュード(M)7・8の地震が発生した。
 震源は同省の省都・成都の北西約150キロのアバチベット族・チャン族自治州のブン川 ( せん ) 県。(ブンはサンズイに「文」)
 米地質調査所は地震の規模はM7・5、震源の深さは10キロとしている。国営新華社通信は12日、四川省の死者が7651人に達したと伝えた。死傷者はさらに増加しそうな情勢だ。
 新華社が民政省のまとめとして伝えたところでは、午後6時(同7時)現在、四川、甘粛、雲南各省、重慶市などで計107人が死亡、34人が負傷した。事態を重く見た胡錦濤・国家主席は地震発生直後、救助作業を急ぐよう関係部門に指示した。温家宝首相も同夜、被災地の四川省都江堰 ( とこうえん ) 市に入り、陣頭指揮をとった。成都軍区の空軍ヘリ2機、兵士6100人が出動し、救援活動に当たっている。
 新華社電などによると、重慶市で小学校が倒壊し、生徒5人が死亡、100人以上が負傷。教員と生徒19人ががれきの下に埋まっているという。四川省都江堰市の中学校も倒壊、50人余りが死亡した。甘粛省でも住宅の倒壊で少なくとも10人が死亡したという。成都市内でも45人が死亡し、600人以上が負傷したとの報道もある。華僑向け通信社「中国新聞社」(電子版)によると、四川省地震局が同省内の11市などで592人の死亡を確認したという。
 また、同自治州政府によると、ブン川県周辺の県では多くの住宅が倒壊している上、観光地として知られる九寨溝 ( きゅうさいこう ) など各地で道路が寸断、山崩れも起きており、1人が死亡、8人が重傷を負ったという。同自治州や成都市内では夜に入っても余震が続いており、成都空港が安全上の理由から閉鎖されたほか、成都駅で鉄道の運行を停止するなど交通網にも影響が出ている。(ブンはサンズイに「文」)
 北京の日本大使館によると、12日夜現在、日本人が被害にあったとの情報は入っていない。
 揺れは、四川省のほか、河南省、河北省、湖北省、上海など少なくとも十数の省・直轄市など幅広い範囲で報告された。北京市内でも揺れが感じられ、ロイター通信などによると、揺れはバンコクでも感じられたという。北京や上海などでは、住民や会社員が高層ビルから避難し、路上に集まるなどの混乱も見られた。成都や重慶などでは電話が通じにくい状態が続いている。

- 読売新聞 [05/12(月) 23:50]


以前、本で中国は地震がめったに起きないという事を呼んだのですが。
その本を書いた筆者の中国育ちの娘さんは、日本で地震を初体験してパニックになったそうです。

しかし、その中国で大地震が起きてしまいました。
ミャンマーのサイクロンの被害も起こったばかりだと言うのに、最近地球上が騒がしいようです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日本にいると忘れがちですが… [真剣に語ってみる]

米国の衛星撃墜、中国が憂慮示す 【北京=佐伯聡士】米国が偵察衛星をミサイルで撃墜したことについて、中国外務省の劉建超・報道局長は21日の定例会見で、「我々は、こうした行動が宇宙の安全と他国にもたらすであろう損害を追跡しているところだ」と述べ、憂慮を示した。  その上で劉局長は米国に対し、国際義務を適切に履行し、必要な状況説明や関連データ提供を迅速に行うよう求めた。  有人飛行や月探査衛星などの打ち上げを次々に成功させ、米露に迫る「宇宙強国」を目指す中国は、今回の衛星撃墜により、宇宙軍事技術で圧倒的優位に立つ米国がさらに技術開発に弾みをつけると見て警戒を強めており、これをけん制するものとみられる。  軍事的能力の向上には宇宙開発が不可欠で、宇宙を制する国だけが軍事的主導権を掌握することができるというのが中国の本音だ。 - 読売新聞 [02/21(木) 22:16]


国会で憲法改正が叫ばれ、自衛隊が海外に派遣されてはいるものの、日本は現在『憲法第九条』というものが存在し、『戦争放棄』の立場に有ります。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

あれから13年… [真剣に語ってみる]


阪神大震災13年、「中越」被災者ら追悼行事で交流   
被災地にまた鎮魂の朝が巡って来た。阪神大震災から丸13年を迎えた17日、昨年3月の能登半島地震や2004年10月の新潟県中越地震などの被災者らも、神戸市や西宮市で行われた追悼行事などに参加し、復興に向け、絆(きずな)を深め合った。  石川県輪島市の「山岸町仮設住宅」の藤本幸雄区長(53)は、神戸市中央区の東遊園地で竹灯籠(とうろう)に火をともした後、発生時刻の午前5時46分に黙とうをささげた。  48世帯91人が暮らす同仮設住宅では、神戸大の学生ボランティアが、足湯のサービスをしながら被災者の悩み事などを聞く活動を続けている。藤本さんは「大勢の人の温かい支援で、仮設のみんなが励まされてきた。私たちの生活再建はこれからだが、今日、この場で感じた『災害に負けない』という思いを、能登に持ち帰りたい」と話した。 - 読売新聞 [01/17(木) 14:14]

あれから13年…。明け方「ドーン!」という大きな音に目が醒め、震度4ぐらい(5階ということも有る)強い揺れが襲ってきて…。

あわてて玄関を開けに行ったものの、神戸・淡路とは離れた名古屋という事も有って、その後の焼け野原の様な震源地と近い映像がニュースで流れてくるまで、まさかあのような大惨事になるとは思ってもいませんでした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

所詮日本は地震大国 [真剣に語ってみる]


東海地震の想定域「地震活動活発に」…国の判定会
 国の地震防災対策強化地域判定会は25日、東海地震の想定震源域の静岡県中部の深さ10~20キロで「地震活動が活発になっている」と発表した。
 6月以降に袋井市周辺で、11~12月に掛川市周辺で震度1、2程度の地震が10回以上発生したことを踏まえた。
 判定会の溝上恵会長(東大名誉教授)は「東海地震にすぐに結びつくわけではないが、大地震を起こすプレート(板状の岩盤)境界の上にある地殻内部で、ひずみが蓄積しているために起きたとみられる。今後も監視が必要だ」としている。
- 読売新聞 [12/25(火) 19:49]

クリスマスが済んだ途端こんな話題もなんですが…。
どこかに大震災が来た直後とか、大震災の日から何年目の今日とか言う日なら話は別になりますが、なにせ今の時点では先の話。いつ起こるのか解らないんだから、余り実感が無いのが事実。
真剣に考えなきゃいけないんだろうなぁ…とは思うんだけれど。

あ、すみません。スマトラ沖地震、3年前の今日でしたっけ?
外国だから時間のズレは有るでしょうけど。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

自分とblog [真剣に語ってみる]

この記事は個人的な部分についてちょっと思ったことを…。
ふと、最近の自分の記事を見直して思った事…。
「私、何の為にblog作ろうと思ったんだっけ?」

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とうとう本格民営化 [真剣に語ってみる]

学生時代ゆうメイトというバイトをやっていた事があります。ご存知の方も多いと思いますが、要するに郵便局のアルバイトです。何年か連続で年賀状の仕分け作業を致しました。

短期アルバイトとはいえ公務員扱いで、守秘義務など色々な事が書かれている書類に目を通し、サインをした覚えがあります。 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

突然の退陣 [真剣に語ってみる]


安倍首相が退陣の意向、記者会見で表明
安倍晋三首相(52)は12日午後、首相官邸で記者会見し、退陣する意向を明らかにした。
 首相は、夏の参院選での与党大敗を受け、内閣改造に踏み切ったが、政権浮揚を果たせなかった上、民主党が対決姿勢を示す中、テロ対策特別措置法延長問題を抱える臨時国会の乗り切りが難しいと判断した。自民党は月内にも後継を選出する見通しだ。党内からは、麻生太郎幹事長のほか、谷垣禎一・元財務相、福田康夫・元官房長官、与謝野馨官房長官らを推す声が出ている。
 首相は午後2時からの記者会見で辞任を決断した理由として、「国民の支持、信頼の面で、力強く政策を前に進めていくことは困難な状況だ。ここは自らがけじめをつけることによって局面を打開しなければならないとの判断にいたった」と語った。
- 読売新聞 [09/12(水) 17:58]

遠からず辞める事になるだろうとは思っていた。ただ、今だとは思っていなかった。
代表質問直前の退陣表明。逃げたと言われても仕方が無い。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「9・11」から6年 [真剣に語ってみる]

あれから6年。まるで映画を見ているとしか思えないような、衝撃的な映像がTV画面に映し出された日の事は今でも、ハッキリと覚えている。

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大地震 [真剣に語ってみる]


巨大3地震は連動する?海底に地震計400台設置計画  

文部科学省は、東海東南海、南海地震が連動して起こる可能性や規模などを予測するため、想定震源域の海底に計400台の地震計を設置することを決めた。  来年度から5か年計画で進める。  三つの地震は、いずれもマグニチュード(M)8級の巨大地震になると予想され、政府の地震調査委員会は、東海地震が30年以内に発生する確率を87%、東南海地震が60~70%、南海地震が50%としている。東南海、南海地震が同時発生した場合はM8・5前後、3地震が一斉に起きた場合はさらに大規模になるとみられ、死者が2万5000人に達するとの試算もある。  だが、それぞれの想定震源域とされる海域の詳しい調査はあまり進んでいない。海底への機器設置は、陸上と比べ、設置に費用や手間がかかるためだ。 - 読売新聞 [09/04(火) 14:37]


震災時帰宅支援・避難マップ 名古屋・東海版

 
東海、東南海、南海地震が連動して起こる可能性というのは前々から言われていたことですが…。
東南海と南海なんて、大して場所遠くないし、東海だって県を一跨ぎしたぐらいで。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

終戦記念日に思う… [真剣に語ってみる]

結局私の拙い表現力と知識では、言いたい事はヒロシマの原爆の日以来の繰り返しになっていますが…。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

22年経って… [真剣に語ってみる]


日航ジャンボ機墜落から22年、遺族ら慰霊登山
乗客・乗員520人が犠牲となった1985年の日航ジャンボ機墜落事故から12日で22年を迎えた。
 墜落現場となった群馬県上野村・御巣鷹の尾根では、早朝から遺族らが慰霊登山を行った。
 日本航空のまとめによると、同日午前11時までに慰霊登山に参加したのは68家族計260人。JR福知山線事故などの遺族4人も参加した。
 高齢化が進み、多くの遺族は、つえをつきながら、急傾斜の山道をゆっくりと登り、墓標の前に着くと、手を合わせ、故人の冥福(めいふく)を祈っていた。
 墜落地点の「昇魂之碑」前ではアコーディオンが流れる中、午前10時30分ごろから、遺族らがシャボン玉を飛ばし、空の安全を願った。
- 読売新聞 [08/12(日) 13:01]


当事者でも、知り合いに被害者がいた訳でもないのに、戦後○年と数えるのとは違う想いが巡るのは、きっと自分がこの事故が起こった時代に、すでに生まれていたから…。そして子供とはいえ、事故の重大さを感じられる位には成長していたからでしょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ナガサキ。もう一度訪れたい地に、哀悼を… [真剣に語ってみる]

6日の記事にも書きましたが、我が高校の修学旅行のコースには「長崎」が入っていました。キリスト教系私学の為、生徒達にも原爆について感じて欲しいと言う学校側の思いがあったと思います。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ヒロシマ [真剣に語ってみる]

毎年、この日が来ると思い出す。中学校の修学旅行。
私はエスカレーター式の私学出身。ミッションスクール(キリスト教が母体の学校)の為か、修学旅行は中学が広島、高校が「長崎」としっかり原爆投下地がコースに組まれてる。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

台風一過と思ったら… [真剣に語ってみる]

まずは地震でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りし、被害にあった人にお見舞い申し上げます。避難所での生活は大変だと思います。これ以上被害が広がらないように願いたいです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
真剣に語ってみる ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。